思い出を抱きしめて...

20歳で逝ってしまったあなたへ

自然災害の脅威

日本はどうなってしまうのでしょう


台風の爪痕がまだまだ深く残されているというのに、今度は地震…


神様はどれだけ痛めつければ気が済むのですか…


復興は長期化するだろうし、

被災された方々の心のケアも…




崩れてしまった現場の映像を見ながら

不謹慎かも知れないけれど🙏

自分の心の中を見るようだった


あの時、めちゃめちゃだった心の中


一周忌、お盆を経て、

気持ちがどうなるか不安でしたが、

やはり沈み込んでしまっていた


無意識に?いや…意識的に現実から目を背けていたのでしょうか

いつか悪い夢から覚める

いつか帰ってくる…と


一年を過ぎた今、

やはり、どんなに待っても

あの子は帰って来ないと思い知らされ

笑顔の写真を見ると力が抜けていくようです


心の復興も長期化です

まだまだ未練だらけ



誰かが書いてくれていました


自分自身を許し、自分で逝ってしまったあの子も許す


それが出来た時には

笑顔の写真に心からの笑顔で応えられるでしょうか


私はまだまだ自分を責めているし、

ひょっとしてあの子の事も許していないのかも知れない

(口ではごめんなさいと言ってるけど)




録画で見た朝ドラで、


地球は大きなお家

離れていても一緒だよ


みたいな事を子供が言ってた


なら、


この世とあの世はお隣どおし

隣は何をする人ぞ…


なんて言葉が頭に浮かんだ


お〰い!お隣さ〰ん!

聞こえてるか~?見えてるか~?

こっちからは何も見えへんぞ~!