思い出を抱きしめて...

20歳で逝ってしまったあなたへ

敬老の日

今日は敬老の日

お年寄りを敬う日…だっけ?


義実家はそういう習慣が無く、

子供が小さい頃、義両親にメッセージカードを添えてプレゼントしていたら、

理屈っぽい義父には色々突っ込まれ、

無神経な義母には、これまた無神経な事を言われて嫌な思いをしていた。


子供が大きくなってからは、夕食をちょっと豪華にするだけにした。


もしも私が早くに子供を産んで、その子も早くに子供が出来ていたら、もう孫が数人居てもおかしくない。

実際、同級生には早くから孫が居る人も少なくない。


もう、叶いそうも無いけれど…

孫からそういう風に祝って(祝うで合ってる?)貰うと嬉しいのかな…?


年を経るって、こんなことになって思うけれど…

果てしなく長いなあ…

100歳とか…どんだけ長いんだよ😓


それを思うと、今日は

長生き、お疲れ様の日?

よく頑張って生きてこれましたの日?


生きるって楽しい事より辛い苦しい事の方が多い。

そうじゃない人も居るんだろうけど…


それを、色々乗り越えて今が有るんだな。


私は、後何年生きるんだろう…

誰かに敬老の日とかって祝って貰う日が来るのだろうか…


嫌いな義母を見ると、

この人も色々日々乗り越えてるのかな…

と、ちょっと優しい目で見てみようかなと考えた朝でした。