思い出を抱きしめて...

20歳で逝ってしまったあなたへ

葬式体験

先日TV で自殺防止ビジネスというものが有ることを知りました。


確か、韓国だったかな…

自殺者数が断トツに多いって言ってたと思います。


その内容は…

「自分の葬式を体験する」


まず、なぜ死のうと思うのか、抱えている問題を書類に書く。

そして自分の遺影を用意し、

棺桶の中に入って30分…瞑想?する。


終わった頃にはスッキリして、

死のうなんて気持ちは無くなったと、

参加者は言っていました。


うろ覚えなので、色々間違っているかもですが、大体こんな内容…


でも、本当に一線を越えようとしている人は、こんな事体験しようと思うでしょうか…?


こういう内容をバラエティで紹介して、時に笑いを交えていたのが、凄く悲しかった😢


日本でも、棺桶に入ってみる体験みたいなのが有ったような…?


でも、こういう事も有るんだよという情報を心の片隅に残していれば、ひょっとして助かる命も有るのかも知れない…