思い出を抱きしめて...

20歳で逝ってしまったあなたへ

残酷な正直者

夫の事です


夫は義母さんと同じく悪人では有りません
でも、ちょっと…違います


人の感情を推し量る事が出来ません


ここでそれを言うのはどうなの?
ここでそれをする?
って事が多々有ります


でも、いくら言っても伝わりません
宇宙人と話してるのかという事が多々有りました


そういう人なんだと思います…



そう言う私も人の事は言えません


反対に空気を読みすぎて自分を責める傾向が強いのです
こんなに話が通じないのは自分のせいかもしれないと思い、生き辛さを感じていました。


最近、HSP という言葉を知りました
多分、近いものが有ります


そしてそんな私達から生まれた👼は
感受性が強く、繊細で...
確実にHSP だったのだと思いました


気を付けなければいけない事、
避けた方が良いこと、
自分を守る方法を知るべきだったのに…
今頃、遅い…😢


解っていれば対応のし方が違っていたでしょうか...
解りません



話を戻して...
先日の会話です


最近はめったに今回の事を話す事は無くなっていましたが、
ふと何かのきっかけで、


「私がこんな性格だから、あの子もこうなったんかな・・」


夫:うん...


「全部、私が悪いんかな・・」


夫:うん...


「私のせいなん?」


夫:そうかもしれんと思って...




そうなのかも知れません
私は今まで、色んなものを失ってきた
今度は、人生で唯一宝だと思っていた子供までも...


でも、そうだと解っていても、
かけて欲しい言葉は違う


例えそうだと思っても、
「そんなことない、○○(私のこと)は悪くない」
と言って欲しかったのだと思います
甘かったな...



口先だけの他人の方がずっと優しい言葉をかけてくれます
(響きませんが...😔)
勝手な自分です