思い出を抱きしめて...

20歳で逝ってしまったあなたへ

人の事は忘れるんだな…

先日、友人と久々に食事に行った


子供の弔問にも来てくれて、

「辛いときは何でも言ってね!」

って、力強く言ってくれた友人達だ

(詳細は伝えていません)


食事が終わって場所を変え、暫くして

話題が仏事の話になり…

(友人達はお父様をそこそこの年で病気で亡くされています)


火葬後に、お骨を坪に納める時の話になり

「貴方知ってる?骨を砕いて入れるのよ!」



そして、自分の死後はどうして欲しいかの話…

「あたし、義実家の墓には入りたくないな~!あなた入りたい?」


って聞かれた…


「知ってるよ…全部見たからね…

お墓は子供が入ってるからね…私は早く側に行ってやりたいよ…」

って、ぼそっと呟いた


ああ…って反応だった…



忘れちゃってたのかな…

まだ一年経ってないんだけどな…



いやいや別にね、良いんだよ…

人間って、自分の事で手一杯なんだ

義母さんにも、ああいう事言われたし、

人って、他人の事は忘れていくんだ…


でも、寂しかった…



あの頃、私もそうだった

自分の事、実家の事、仕事の事、家族の事…

悩みは一杯で、自分自身も持て余していた


人に本当に寄り添うって難しいな…