思い出を抱きしめて...

20歳で逝ってしまったあなたへ

会話と対話の違い

昨夜たまたま見たTV で精神医学者の方の話の中で言っていました。


会話は結論を求める

対話は不要不急の他愛もない話をする


この話を聞いてハッとしたのです

我が家には対話が無い…と


何かを話すと、その意味を考えて

何を言いたいのかを探る

結論やアドバイスに繋げようとする

ただフンフンと聞くという事が出来ず、

相手にもそれを要求する


対話が無いのです…



オンラインでは対話が無く、初対面の人との関係性が築きにくい

情報交換は出来るけど、感情交換が出来づらい



コロナ騒動での自粛生活で記憶の距離感が解らなくなったと、その医師は言っていました。


それを回復するには、不要不急の対話が必要だと。



あの子を亡くしてからずっと…

記憶の距離感がおかしくなっています。

コロナ騒動以来、更に…




そしてあの子に一番必要だったのも

対話だったのかも知れません



他愛もない話を寄り添ってする


それが出来る日常が一番大切だったんだ